■オープニング
00:37-ゲームマーケット2026春お疲れ様でした
盛況ありがとうございました/キャントウィンが少数部数でご迷惑おかけしました/
02:10- 仏カクテルゲームズ創業者マシュー・デプヌ(Matthieu d'Epenoux)氏が逝去
カクテルゲームズは打率がすごい/ゲムマ来てたらマシュー氏には見かけている?/杉木とマシュー氏の出会い/杉木から見たマシュー氏はどんな人か/カクテルゲームズのローカライズするゲームの決め方/マシュー氏の意思を受け継いで
09:57-
■UKGames Expo」初出店レポート
杉木は初めてのイギリス/National Exhibition Centreどんな場所?/会場はゲムマより広い!/幕張メッセで夜に杉木がやってること/Engamesが持ち込んだゲーム/UKGEはヨーロッパ3位/どんな空気感のイベントなのか/日本のブースへの印象は?/ヨーロッパはトリックテイキングが根付いている/カードゲームに親しみがある/TRPG系も多い/UKGE出店はおすすめか?
22:52-
■エンディング
6月26日発売。現在、Engames Shopにて予約を受付中。
・オルロイ:プラハの天文時計
・マリー・キュリー:キュリー夫人の軌跡を辿って
・キャントウィン
23:44-
お便り
ラジオネーム:じん
オルレアンの再販はありますか?
25:22-
ラジオネーム:沖縄のミープルくん
杉木さん村山さんこんばんは。初めてお便りさせていただきます。2点質問をさせてください。
僕はボードゲームのPodcastが好きで、色んな方の配信を聴いているのですが、ボードゲーム業界の方もたくさんの方が聴いているんだと驚きました。
フィラートークを始める前と始めたあと、そして現在ではどういった変化がありましたでしょうか。
2点目は、ゲムマ前には各サークルさんがXで自作のゲームをオススメするコメントを多数投稿するなど、様々な媒体でプロモーションを行っており、ゲムマ前のお祭り感が楽しくも感じますが、一方でXでの大量の投稿に効果があるのかといった話もあり、なるほどなと考えさせられます。
自作のゲームをプロモーションする場合、XやYouTube、 Instagram、ノートなど様々な媒体がありますが、どういった媒体がプロモーションに有効だと思いますでしょうか。
もし他の方と質問が重複していましたら割愛いただいて大丈夫です。
その際は杉木さんの理想の老後の過ごし方を教えていただきたいです。