営業って、
しゃべるのが仕事やろ?
って思われがちなんです。
長くやってると、いやいや違うぞ、と。
むしろ、
聞く方が難しいぞ
って思うようになるんです。
でね、
今日の話は、
その“聞く”の話なんですけど。
当時の自分は
聞くのが苦手やったんですよ。
相づちも打つ。
メモも取る。
質問もする。
頷きもする。
でも、
肝心なところだけ
スルッと取りこぼしてる。
今日のテーマは
“聞いてるつもり”が一番あぶない。
ヒアリングしてるつもりだったのに、
お客様が本当に重たく感じてることを
まるで拾えてなかった失敗話です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ご意見、ご感想は
コメント欄でお待ちしてます。
X(Twitter)アカウント
https://x.com/maru20230321
↑のアカウントでも、
お気軽にお声掛けください。
お仕事のご依頼なども
お待ちしてます。
フォローしてDMで
お問い合わせください。
必ずフォローしてくださいね!
フォローしてくれたら、
泣いて喜びます!!!(笑)